栄養士の資格取得と情報収集について

Posted at 08/06/23 Comment(0)»

生活習慣病の増大や高齢化社会が到来している今日、管理栄養士は給食管理や栄養管理だけではなく、医療現場においても重要な役割を担っており、社会的に需要が高まっている職業だといえるでしょう。

管理栄養士になるための国家試験は、最近の合格率は20%前後で他の国家試験と比べる狭き門といえます。
管理栄養士は栄養士の資格に加え、高度な知識と応用力、技術が求められます。

この資格だけに限りませんが資格取得を目指すには、まず管理栄養士について十分に情報収集を行うことが大切でしょう。
後で後悔しないために、しっかり情報を集めて学習に取り組みましょう。

まずは受験資格の取得方法、試験の内容、形式、難易度や合格率、学習に必要な時間、他の資格との互換性などの情報を集めましょう。資格取得後の職場選択や給料や資格試験全般についても調べておいたほうがいいでしょう。

情報収集の方法にはいろいろありますが、管理栄養士の先輩や卒業した学校の先生や先輩に体験談を聞くことも方法の一つです。また資格の本や雑誌でも情報を得ることができます。

インターネットの資格サイトや実際に仕事をしている管理栄養士のブログや栄養士の掲示板なども情報収集には有効な方法です。
そして管理栄養士の仕事のやりがい、また大変さや厳しさなどの現実も後で後悔しないためにも把握しておいたほうがいいでしょう。
一年に一度しかない国家試験に万全の体制でのぞむために、まずはできるだけ効率よく、多くの情報を集めることが大切かと思われます。

管理栄養士の国家試験は9科目から200問が出題されます。合格には各科目で60%以上の正解が必要となります。

試験範囲が広く出題数も多いため、実務経験を積みながら受験をする人は、試験日前にはできる限り休暇を取り、学習に専念したいものです。そして成果を発揮するために体調を整えて試験に臨みましょう。

試験は機械が解答を読み取るマークシート方式ですので、機械が正しく判別できるように、丁寧に、素早く塗りつぶすようにします。また解答欄がずれないように注意することも大切でしょう。

"栄養士の資格取得と情報収集について"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門